懐かしい

映像を見て、いきついていきついて、普段は絶対聴くことのない浜崎あゆみなんかの映像とか見たり。
聴くことないなんて言ったって、世代だからメジャーな歌は多少口ずさめるくらいには知っている。
人気が出て絶頂期からの周囲のバッシングも。うちの親は彼女のことが嫌いだ。*1
でも遠くにいる私たちに彼女の本当のことを知るのはちょっと難しいだろう。
整形だのなんだの言われて。芸能人だからという目でそういうのを考えても。年ごろの女性の顔は変わって行く。普通の人でも、成長や化粧で。そういうことを考えると、彼女の変化というのは化粧の方法ということで考えてもおかしくはないのじゃないかなぁと、私はのんきに思う。そもそも顔の基本形はそんなに変わっている気はしないし。
歌の好み、評価、それぞれあるし、それはそれとして評価を真摯に受け止めても。
でもこの類いの建設的でない批評というのは、なんだかマイケルが受けてたそれと似たようなものじゃないか、とふと思った。
じゃあもし、あゆが夭折したとしたら、死後に評価は覆されて、すごいスーパースターだとなるのだろうか。
そうそう。冷静に考えると音楽を生業としている人が、聴力をなくすということって、ものすごいストレスじゃなかろうか。私には計り知れない世界だが。
なんてことを考えていた夜。
最近動画にはまり過ぎ。

*1:ついでに言うと松田聖子も大嫌い。大竹しのぶなんかも。松田聖子とか見てると、私なんかは逆に強い人だなって感心してしまうけど。