図書館

の本を来週までに読み終わらねば。

養老訓

養老訓

養老先生の言うことはやっぱり好きだなぁ。借り物なのでもう1度読み返し中。内容もエッセイめいててすぐに読み終わるし。
概要と感覚というところは、なるほどと思った。概要をつかむのは出来なくはないけれど、仕事の折とかそういうときに、相手に概要を求められたときに、個々の違いのほうに視点がいってしまって、概要を答えられないことはよくある。
ノンバーバルコミュニケーションっていいよね。言葉にしないとわからないこともあるけれど、察しということをすべてなくすようなことは嫌だなぁ。本音と建前。
おめでたい日本人に教える虐殺の歴史

おめでたい日本人に教える虐殺の歴史

いい加減、ちゃんとこういうことを教えたほうがいいと思うんだけれども。
歴史において、キリスト教があれだけの迫害を受けた理由とかそうじゃないとつながらないしな。
私自身、そういう理由を知れたのは、ほんのここ1年ちょっとだし。
世界の腹黒さ、狡猾さを私たちは知らなすぎるかもなぁ。