初めて

来た高尾山。
八王子の途中までの風景はいたってありがちな住宅地だけれど、トンネルを超えればほどよい自然が混じってくる。住宅地の所々に鬱蒼とした木々を見るたびに、ここらはもともとこういう自然の多い山だったのだろうなと思う。
山手が栄えるのは信仰のよりどころとしてだろうか。木や風や水を五感で感じるにつけ、アニミズム的信仰を感じられずにはいられない。
小雨まじりで天気は悪かったけれど、たくさんの人でにぎわっていた。意外と若い団体客が多い。
友人らとの約束の飲み会は久しぶりに会うメンバーやら。飲み食べ放題で思いの限り飲んで食べて、お酒に弱い友人は顔を真っ赤にしてたり。
天気の悪さで少し霞んでいたけれど、それでも街の明かりは見えた。場所がよかったらきっともっといい景色なんだろうな。今回は少しひっこんだところの席だったので。
その後は八王子で飲み直し。今回は最終電車で家路につく。みんなはオールしたような様子がうかがえるけれど。。。