アマゾン

の届け物少し。

神社が教えてくれた人生の一番大切なこと

神社が教えてくれた人生の一番大切なこと

私が積極的に神社にお参りしたいなとか思うようになったのは、和田さんの影響が強いような気がする。
行ったから幸せになるとかそういうことよりも(そういうのも期待しないわけじゃないけど)、神社にある森を歩く清々しさだったりそういうことを感じられたら、と思う。
一人旅をしたときに、いくつかそういうところを回って思ったことは、以前にも書いたけれどやはり日本人の心、思想の原点である、ということ。そしてそれには稲作というものが切っても切り離せないんだな、ということをこの間の伊勢参りで感じた。
恵みは生活のはしばしまで行き届いている。気付くか気付かないか、きっとただそれだけだろう。
ささくれだった心も、一人で風を感じながらその心地に酔いしれていたら少しは回復しそうな気がする。