カテゴリ

占い。
友人が知り合いの人を紹介してくれた。
さわりは無料だって。でも簡単な基本的な性格は教えてくれる。普通だったら少しくらいお金をとってもいいようなくらい。




さて、友人からの紹介を受けたら、さっそくその占い(マヤ暦だったので)のキャラを推測され、それがまぁ見事に生年月日から割り出したものと当たっていた。
表面に出る性格は他の占いでもよく言われるし、小さい頃から親戚・学校含めとにかく言われ続けていることなので自覚はあり。
好奇心が旺盛であり知識が豊富。納得したい学者肌でまとめるのも得意。人に気付きを与えたいという想いがあるとのこと。
深層の性格は礼儀正しい。それから写す、ということに非常に縁が深い。写真、映像、鏡、それ以外にも表、奥底、表れ出たもの。ということは今カメラを持っている、ということはものすごい縁で、ある意味必然なのかしら。
あと心に刀を持っている、とも。確かに後腐れはないほうだし、結構手厳しいことも言うなぁ。
水と縁がある、と言われた。何度も引っ越しをしているのに住むところはたいてい川の目の前、もしくはすぐ傍で、なんだかおもしろいなぁなんて思っていた。今住んでいるところは少し離れているので(アクセスは悪くないけれども)、こういうところは初めてだな、なんて思っていたら、でも地名に水との縁が出てるでしょ?って。それにはまったく気付いてなかった。そういうことか。
使命は人への遊び心の提供なのかしら。頭の回転の良さ等が鍵のような気が。
深層・課題部分を観る限り、少し感覚が浮世離れしているような気もする。実際よく理解してくれてる仲の良い友達に散々言われた事だし(いわく、常識はあるけど感覚が普通と違う)、自分が人よりも哲学的思考が強いのは小さい頃からあったから(中学生くらいの頃、親が『ソフィーの世界』を買ったのを私だけが読んでいたのはだてじゃないような。親もきっとそれを狙ってたみたいだし。もっとも中世の頃の哲学、功利主義だとかあの辺は興味がさしてないので、途中からからきし理解できなくなったけど)。
論理的思考でなく、感覚、感じ取る事をすること。物事の必然性を感じること。深く深く掘り下げて行くこと。
キーワードを使いながら、そういうことが大事になってくるみたい。今日のことをメモとして。