大学

時代の仲間と集まって昼ご飯。
久しぶりに会った先輩の子供が可愛い。
そのまま少しだけ新宿をぶらついて、みんなと別れ1人カフェ。ぼんやりと一人考え事。あまりはかどらず。
友人とご飯でも出来たらと思っていたけれど、学校終わり体調が優れないようで今回は見合わせ。
いつものように下北で1人ちびちびと飲んで、スタッフさんと話したり、顔は何度か会わせてはいるものの、話す機会の少なかった常連さんと話したり。人間観察の得意な常連さんの観察眼に関心したりしていた。
世の中には本当にいろんな人間がいるものだな。
向き不向きは人それぞれ。パズルのピースのように組み合わされている。みんながみんな同じ形では成し遂げられない。
そういうイメージがここ最近ものすごくよく浮かぶようになった。
ちなみに件の常連さんから、見た目等に反して話すことが明瞭で結構鋭いと言われた。やっぱりそうなのね。。。あと変わり者というものは言われ慣れた。。。