海外

に行ったときに、どれくらい頑張れるのかなと思う。衛生面も叶わなくて、時間なんて概念にも非常に緩い世界に。
「自分は先進諸国にしか行きたくないな」と言った知り合いがいたけれど、それだけ自分をよく分かっているということだよね。最先端が好きなその人らしいとも思う。
自分が思う最近の目標はせめて台湾とか辺りはちゃんと行こうと思うこと(トランジットで行ったくらい。。。)
あとは東南アジアとかトルコとか。アフリカだったら北部のほうモロッコがイメージ。

日本人が知らない世界の歩き方 (PHP新書)

日本人が知らない世界の歩き方 (PHP新書)

友人はサルガドとかに興味があってディープなアフリカ問題にかなり興味がある。そういう問題はかつての植民地時代を多いにひきずっていると聞くから、私は一朝一夕に解決する問題じゃないと思っている。彼らなりの文化も絡み合っているだろうし。
けれど最近そんなアフリカでも一部では中産階級が増えてきていると聞くから、それで争いが少なくなればいいなとささやかに思う。