伝え

たいことは溢れ出すくらいに、こんこんと湧いていたのだけれど、それを伝える場を考えていたことと、内容があまりにも偏り過ぎている気もしていた最近。
それと同時に自分に詰め込みたい内容ががらりと変わってしまって、それを追いかけるのに必死になって、ごくごく当たり前の日常を置いてきていた。
地震原発の影響で、借りてきていたDVDを観る気になれなかった。ようやく吸収したい気分が復活してジブリを借りてきて友人と一緒に観た。ナウシカは今の気分ととてもリンクする。
音楽を聴く気になれなかった。ようやく聴くようになってからはずっとKOKIAperidotsとFLEET辺りばかり。『リアカー』がやたらと聴きたい。
ご飯が一時期入らなかった。友人と旅行に行った日も。けれど友人とリラックスするための瞑想をしてから回復した。どこか腹が据わったんだろうか。これを機会に食を変えようと決意。穀物メインの食事は豊かな大地の恵みを感じられると日々思って頂戴している。
ボランティアをするだとかそういう話を聞く度に、自分は自分のことしか出来ていないなと思う。課せられた役割は各々違うから、とりあえずは自分の心の整理をしようと思う。
風の強い夜は外に出たくない。朝になって太陽の光を見るとほっとする。物の命を尽きるまで果たさせたい。手作りのお味噌汁が美味しい。物欲は相変わらず限られている。旅には出たい。
そんな日常を思いを込めながら過ごしたい。