まで先延ばしにして、表面上取り繕ってみせてたものすべてを崩せと言われている。
外見ばかり気にしてみせてた。本当の内側と向き合うのは怖かったし、それを人に宣言してみせるのなんて絶対に出来なかった。距離をある一定とらないと自分はダメだと思ってた。けれどそうやって全部誤摩化してただけ。
傷つけたくないし、自分がそうやって人を傷つけるのならばと思ったけれど、距離をおくこと自体が向き合ってないだけかもしれない。
頭だけ。言行一致までいってなくて。
昔はもっと煮えたぎるものがあったはずなのに、どうしてこんなに去勢されたようにおとなしくなってしまったのだろう。好きなものをもっと拾い集めないのだろう。受容していないのだろう。
たくさん問いかけて、メモを取って、考えて、答えを先に出してしまって、また考え直して。
未来を先にとってしまおう。
手段は後。答えが先。
何も無い空間で禅問答のように。
消費するだけでは何も生み出さない。