10分

少し前にあった財布が無くなってしまいてんてこまいな1日。
お金がなくなったことはあきらめがつくけれども、各種カード類がないことの不便さをとても感じる。
身分証明書の再発行なんて身分証明書同士のぐるぐる。そもそもそれがないのにどうすればいいんだ、と。免許証を発行するには保険証とかが必要で。
こういう時に組織に所属していると便利なのだな、と実感。少なくとも保険証関係は少しの手続きで発行できるから。
やっぱり今年はパスポートをちゃんと作ろう。
何も持たない生活。先輩がお金を貸してくれるまでの1時間の間だけの実感だったけど、今の自分がいかに資本主義の枠組みの中にいるかを感じた。少なくとも今こうして東京で暮らしている中ではお金がないと本当に何も出来ないんだな。それは強くもあるし、ある意味弱くもある。
それもまた1つの経験だと感じた1日。