寝た

のは遅かったけれどなんだか充実した気分で、普段はギリギリの朝も今日は少しだけの余裕。
最近手に入れた精油は爽やかな香りで、身にまとっていると時折自覚される。今朝はそのおかげかしら。
1度目覚ましに起こされてからはずっと夢を見ていた。おぼろげでもう覚えていないけれど、精油を教えてくれた知人の仲間が出てきたような気がする。私も知っている人。
体力はあるけれども敏感で小さなアレルギーのような反応が出やすい私。自分では自覚がないのにストレスを溜め込んでいるね、とは何度も言われたこと。その度に言われたことに笑って来た。
去年友人と旅行した際に、眉間にしわをよせて苦しそうに寝てると言われたことは初めてだった。寝付きの良さには自信があるから。副鼻腔炎で咳をするわけでもなしに。
寝付きが良くても眠りが浅いのではない?と知人は言った。それがストレスと影響しているかもしれないし、小さなアレルギーたちが出たりする理由かもしれない。
朝を起きるのはおっくう。それは体力的な話ではなく。
明け方に何度も時間を確かめるように2度寝3度寝と何度か繰り返し寝る癖がついたこと。
少し前の休日の朝、何をそんなに緊張しているのかしらとふと思った。
そういうことすべて繋がっているのかしら。
起きかけの香りの効果は絶大。
そういう癒しも必要。