今まで

の経験から、環境が変われば付き合いも無くなっていったりするのはしようがないと思っていた。
けれどそれは半分自分の思い込みでもあったよう。
確かにそれだけで終わる人間関係もある。
けれどそう思うようになったのは、相手から気にかけてもらえている、愛されていることを期待していた自分が、そういう反応がないことを恐れての防御であったりもしていたのかもしれない。
新しい環境に変化することで、古い場所からあまりよい感情を持ってもらえないのではないかという思い込みも強くて。
でもそれは人によりけりの感情なんだよね。
すべては本当に思い込み。
自分がそういうマイナスの感情を思い込みで持つことで、相手を遠ざけていた薄情さ。
1枚の手紙が教えてくれた。
ずっとお世話になっていたあの人の優しさは計算なんかではなく本物だとずっと思っていたけれど、最後に優しい感情を教えてくれた。