大学

時代の友人が転勤でこっち方面に異動してきたからと数年ぶりの再会。
互いに趣味が似ている友人。カメラを2台抱えて来たと思ったら1台は買ったばかりだと言う中判カメラ。重いねと言い、私のを持たせてフィルムが3台だと笑う。
友人は初めての街、私は歩き慣れた街。
案内がてら見つけたギャラリーでわいわい作品に好き勝手なことを言ってみたり。
その後私の用事がてらに寄った渋谷で、そういえばきっと友人好みだろうとカメラ屋とCD屋に寄ってみる。CD屋ではスタッフさんと話しながら、そのおもしろい販売手法に感心したり。下町好きな私はスタッフさんとのその距離感が妙に心地よくて、暖かみを感じられる販売手法に応援したくなったり。
エレクトロやアンビエントに好みが移りつつある今、お勧めされたChouChouの音源をお買い上げ。
共通の友人が翌週は結婚式だというから、せっかくだからと簡単なプレゼントを買って持たせてみたり。
その後は下北に移動して軽く街を案内してご飯。
お酒が入った私は普段以上に能弁になって、最近あった不満のある出来事を笑いながらぎゃーぎゃーと愚痴っていたりした。
終始私のペースになるのはいつものことだけれど、私がまだ地方人だった時に東京に憧れていたであろう場所を、もしかしたら友人も好きかもしれないと少しだけ案内出来たことが自己満足。
どこそこの街も素敵だよと言ったら、約束の時間の前に実は少し行っていたんだよ、との答えに、本当に好みが似ているなぁとちょっと笑ってしまった。