映画

鑑賞。

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

一言で言うと、良い映画だったなぁ、とそれ。
最初は奥さんのきちんとしなきゃきちんとしなきゃと言う口癖が心にひっかかった。それがまた奥さん自身を追い詰めていくことにもなるのだけれど、最初はちゃらんぽらんで頼りなさそうに見えた旦那さんの広い心がすごいなぁと思った。ちゃんと受け止めた旦那さんと心の辛いことを表現して伝えきれた奥さん。愛って見えないけれど、よくよく見ればちゃんと感じとれるんだね。コミカルに挿入されたシーンでお茶目に披露されている。
色んな人間模様があって、またその折々の時代の空気や映像やファッションがあって。忘れかけてたことばかりで懐かしかったり、大人になった今、逆に新鮮だったり。
アイコンとなるシーンには無駄が無くて、全てが的確に情報を伝えている。なんてすっきりしている映像なんだろうと感心してしまった。脇役出演者も豪華で。
それにしても貰い泣きしやすい自分にはたとえ重要ではないシーンでも、号泣シーンにはつくづく負けてしまう。