飲み

仲間から誘われたので、仕事の時間を予定より少し早めに切り上げる。
実は好き嫌いの激しい私の要望でさっぱり目の和食居酒屋。後からまた友人が合流。いつものごとく他愛のない話をし、カラオケに移動。いつものごとく1人延々とゴールデンボンバーを熱唱して、ぞろぞろとラーメンを食べに行く。
飲み仲間と私の地元の味ラーメン、壁に貼られている地元の写真ポスターを見ながらそれについて語る。
面白いことを期待したもう1人の友人が、店員さんに地元を聞いていったら実は私と同じ地元で、久し振りに同級生男子の名前を聴いてびびってしまった。
すっかり忘れてしまっていた人だけれど、考えたら中学どころか高校、さらには部活まで一緒だったから、クラスは違えどもそれなりに付き合いがあるほうだろうに、卒業して数年経ってみたらこういう有様。
自分って薄情かなぁと思った。