昼間

は知人に誘われて知人主催の料理教室へ。
その知人に誘われたカラオケ会で出会った人もいた。
どんな具合かしらと思ったけれど、作業を一緒にしながらだと和やかな雰囲気になる。
一緒の作業班だった私よりも年上の女性はゆったりマイペースそうな方で、知識で理論武装している私の話を、色んなことをよく知っているねとのんびり聞いてくれた。
ともすれば向こうは私のことを自分の経験もなく頭でっかちで、と言い、私は、そんなことも知らないの?と思う。そんな風にすれ違いいがみ合う可能性も出てくるのに、互いに互いはそんなものなのだ、と認めると、こんなにもすとんと話が出来るものなのだなぁと不思議な感じがした。
許容し許容されること。
今思うとその方の柔軟な姿勢が素晴らしいなぁ。
その後は別の知人とお茶をし、散々色々な話をし、話を聴いてもらい、未だに自分には見えない立ち位置、俯瞰図に胸がパンクしそうなくらいの思いをした。
自分の感情を素直に感じ取ること、その感情が快い方に向かうこと。やったことない体験経験を積み重ねること。
何度も話を聴いてはまた迷走し、同じ話を聴きに戻ってくる。自分の覚悟のなさと腰の重さにうんうんうなる。
知人と分かれてから、立ち寄った本屋、聴いた音楽、そういった自分に響いて来たメッセージ、それは1つのことに集約されていた。
ずっと親のことを話していたけれど、あ、これは親の愛情の形だと、腑に落ちることがあった。
日常色々考えては自分の中にメッセージは浮かんでくるのに、それを活かし切れていないね。
とりあえず立てた目標、今週こなしてみせたい。