久し振り

の遠出は散歩はそんなにしなくて、ただ海の傍のお店でご飯を食べたくらい。海で遊ぶ人らを見ていると高校時代に海まで走っていたことを思い出す。
知人のお店で買い物をした。知人は少し笑いながら、人のために振る舞う必要は無い*1みたいなことを言ったけれど、自分ではその自覚が無くて、それは余計にタチが悪いねとさらに笑った。
多分心の制限をはずせ、ということなんだろう。出会ってからずっと似たようなことを言われてる気がする。
大事なことは、先に手放すこと。人の労力を何らかの形で正当に評価し、奪わないこと。感謝すること。依存しないこと。
ただそういうことをぽつぽつとランチの帰り道話していた。

*1:演技をしたり、自分を抑圧する、みたいな意味だと感じた。