からずっと重たい頭を抱えて昼に半ば本気で休憩。
鼻水が本当にひどくなってきたから、これはちょっと体調がよろしくないなと思いつつ、友人とご飯を食べる約束をしたのもあって、ゆっくりゆっくりしつつご飯を食べて来た。幸いにも少しぼーっとしつつも、食欲減退もなく話も普通に楽しめるくらいの状態だった。
ふと疑問に思うことを話したりしたら、友人のうちの1人は普通にさらっと話題に乗って考えを話すけれど、もう1人の友人は私がそういう話題を提供するそのことがおもしろいみたい(話の内容には真剣に向き合ってくれるけれど)。ちなみに今回ふと私が思ったのは江戸時代含む以前の時代の航海技術とその伝承性みたいなこと(航海技術に限らず、私たち現代人は昔の人の技術をないがしろにしたり軽んじたりし過ぎてないかということ。どうも明治政府が江戸時代を否定したいがためという話を全く別の話で聞いた。文化の断絶はおそらくその辺りが要因かもしれない。)