面倒

くさいと思いつつ朝から歯医者に行って、家に帰って溜まっている家事を少しだけこなす。
天気の良さに露天風呂に入りたくなり、久し振りに近所の神社に参拝して温泉に行く。
予約したコンサートのチケットを引き換える。
頼んでいたものを引き取りに、友人とお茶をする。なんだかんだの用事で最近よく会っている。また来月も頼んだ用事で会う予定。
中身が老人の2人が話す内容は大分シビア。普通の人だったら辛口な内容も、求めたい理想の為に真摯に向き合おうとするとこうなるという結果。時々人からストイックだと言われる私よりも、むしろ友人のほうがストイック。
生きていると色んなところで難しい部分もあるけれど、全部含めて自分であるのだな。
外的部分と内的部分。
価値観の置き場。
情報のキャッチとタイミング。
話してると気が楽になる。感じていたのは自分だけでないということが知れて。