よくよく

気付けばもう秋で、今年1年は私にとってどのような年であったかな、少しは何かを見出せたかな、などと思ったりする。
目の前の問題が解決されるかどうかなどの近視眼的思考に囚われてひどく恐怖におののいてみたり、そういう枠を作ってしまっている自分を壊したくなったり。
考える作業は相変わらずやっているし、文章に強いこと、分析や勉強が好きなことは私の強みであろうけれど、どうにも心がざわついて落ち着かない時は、考えることや不安の限りをノートに書き出したり、外に出て何も考えないのも1つの手段のよう。
ひたすらに鍛錬を積むことが人生の目的なのだろうかと思うと、たまに心が弱っている時には妙に絶望した気分になるけれど、不幸だとばかり歌っている歌はもうあまり聴きたくないから、やっぱり前向きに生きてから死にたいみたいだ。
2,3年先の予想はまだつかないけれど、とりあえず年明けた頃の目標ややりたいことくらいは見繕っておきたい。楽しいことや新しいことを始めたい。今やっていることをもっと広げたい。頭脳派でもあるけれど、やっぱり直感、感覚を冴え渡らせて生きたい。物事をなんでも一周巡らせて、やっぱりここが最高だねと言いたい。
周波数は楽しい方向で。
私はちゃんと幸せを感じているかを確かめ続けたい。
友人知人との付き合いは大事にしたい。
そろそろ海外旅行をしたい。
(英語を再び自己流で訓練中。文章筆記が一番手間がかかって大変)
物は少ないほうがいい。
美しいものに囲まれたい。