勤労

感謝の日は本来は新嘗祭であると、友人をなかば強引に誘って、友人が調べてくれた神社付近を散歩した。
車通りの激しい道路沿いであったけれど、樹木も多く落ち着ける雰囲気だった。
七五三の時期、祖父母まで含めた3代で仲睦まじくシャッターを切る家族があちらこちら。
その後はたまたま通りかかった施設にある日本庭園が見たいと友人の意見でそちらを散歩。掃除をしていたおじさんはカメラに詳しいらしく、紅葉の見頃のタイミングや撮影の時間を教えてくれた。はきはきと話すそのおじさんからはさすがの教養の深さがなんとなく伺えた。
昔住んだ街に行ってみたけれど、馴染んだお店は生憎の定休日で久し振りに伺うことは叶わなかった。