多少

遊びながらでもやっぱり根詰めているのが出ているのか、それとも季節の変わり目のせいか、疲れが明らかに肌に出ている。それに相まって今日は寝不足。食べても少し経つとすぐにお腹が空く。
理屈の詰め方、フローの構築、成すべき方法というものを多分今は学んでいるんだと思う。おかげで大分理屈の詰め方は上手くなったと思う。なんだかんだで理屈家だった上司の元でしばらく鍛えられていた経験は大きいようで、今は私がいっぱしの理屈をこねてみせる。
結局私にとってストレスになるのは、フローが円滑に流れないことなのだ。
良き経験となる回り道ならばこちらの余裕があるうちはいとわない。それが明らかに無駄足になると見えている場合には内心烈火のごとく怒っているが。
理屈を構築してばかりだと、どこかでタガを思い切り外して自分という狭い枠を飛び越えたくなる。そうしないと成長はないし、自分を追いつめてばかりではまた昔の二の舞になりかねない。
美しいものを見る事、まったく違う世界に行く事。気分転換が大事だな、と今日は求めている。