自分

の芯が定まっていないと言えばそうなのかもしれないけれど。
好きも嫌いも、何を言うのも、あまり軽はずみに言わないほうがいいかなとどこかでブレーキをかける気持ちがある。断定するのは早計過ぎるから。
嫌いだとかのネガティブを言うのは特にそう。そしてまたその断定の言葉の中に、自分の心の状態やら嫉妬心やら許せない価値基準やらが詰まっていて、時折自分でもそれを醜く思ってしまう。
私が言ったあの言葉を深刻に受け止めすぎないで欲しい。なんて思った。そんなの本当は人それぞれなのだから。
祭りや酔いの状況に釣られて有頂天になりすぎるのと、その逆に極端にひいてしまうのと。
多分私は真剣過ぎるんだろう。そして理解し合いたいが故に説明したいんだ。でも大半の人はそこまでもとめてないのだろう、前者も後者も。
そんなことをぼんやり思いながら家路についた。