最後の

発表はリストカットについて。
リストカットは決して自殺が目的ではなく、生きている実感が欲しいとか、注目をひきたいとか、感情のコントロールのためだとか、原因も人によりけり。そして似たようなものでは薬を飲みすぎるODもある。
この問題を聞いていると、中学生の頃が思い出されてきた。前、ヒーゴーが言ってたけれど、中学生の頃は何かと精神的に不安定になる時期だったりする。私自身もそれは例外ではなくて、絶えず不安・孤独感などに襲われていたっけ。私はリストカットはしなかったけれど、似たような行動をとったりはしていた。感情のコントロールのために。中3の頃のクラスメートは本当にリストカットをしていたような覚えがある。うろ覚えなので自信はないが(←おい)。小学生の頃はいい子だったのに、中3になったその友達は絶えずイライラしていたような気がする。攻撃衝動を外に向けたり。
こういう問題は多かれ少なかれ誰でも抱えている問題で、リストカットはあくまで1つの依存方法にすぎない。アルコール中毒・ニコチン中毒などなど。最近の女性が煙草を吸うという行為は、私には堂々とした自傷行為に見えるのだろうと気付いた(昔、煙草を吸っていた友達はそんなことないよ、と言ってたけれど)。だから私にはショックに思えたのだろう。