昼から

バイト。久々のロング。
今日がタワレコの移転後OPENの日で、社員の中には何人か見てきた人がいたが、みんなせまくなったと口をそろえていた。タワレコは徹底してジャンルの担当製のはずだから、担当によってはかなり展開面積を狭められ、ちょっと可哀想だったとも言っていた。
ポリの展開用POPを作り、あと、ART-SCHOOLと一緒にオススメしたいアーティストのPOPも作った(ちなみにSyrup16gTHE PREDATORS)
うちの店の改装・売り場変更後の作業動線にまだ慣れていないのだろうか。それとも作業中に別のことをすると、前の作業を忘れるせいだろうか。だんだん頭が働かなくなって作業能率が悪くなっていく自分に気付く。やばい。それはちょっとした接客で、商品があるところがよくわからない・商品を見落としがち(もともと、そんなに探し物は得意ではないが)、もっと早い方法があるのに面倒な手順を踏もうとする、といった形で現れる。軽く自分で情けないなぁー。
最近はあるひとつのタイトルだけでなく、いくつかの売れ筋のタイトルが出ている。邦楽のマキシだったら、修二と彰レミオロメン(昨日入荷したのにまた売り切れた!!)、コブクロなど。アルバムだったら平原綾香、TERIYAKI BOYS(タワレコが閉まっていたせいかも)、洋楽ならばデスティニーズ・チャイルド、リアーナなど。うちの店はカフェ・ボッサなどのちょっとオトナ目のCDも揃っているので、それらも売れているような気がする。
何が違うかなぁ?レミオロメンなどは特にプロモーション力もあるとは思うけれど(ドラマがヒットしているらしいし)。それでも楽曲の良さがないと売れないのはわかっている。ずっと前からレミオロメンを知っていてCDを持っている身としては、いまさらレミで騒ぐか、というひねくれた感想を持ってしまったりするけれどw音楽を自ら探そうという、探究心のようなものがないというふうに、私には感じられるのかな。
バイト仲間にPOLYSICSのDVDを貸した。ぴっぴきぴー。