街ブラ

いつもの店に行ってみた。けれど、接客中で忙しいようだったので、店内の様子を外から伺うだけでタワレコに行くことにした。
タワレコの前でクレジットカードを作りませんか?と誘われた。作りません。
今まで2フロアに分かれていたのがすべて同じフロアになったので、以前より場所を特定しづらくなった気がする。コメントポップを見て行きながら、試聴した。レッドバルーン(だったかな?)、ミゾオチ、マキシマム・ザ・ホルモン、Kemuri横山健、耳切坊主、THE BOOGIE JACKスカパンクのオムニバス、あと名前を忘れてしまったけれどパンクバンドを3枚。
マキシマム・ザ・ホルモンは深夜テレビでライブを見たくらいで、そのときはかなり衝撃の音だったけれど、なぜか今日はそのひずんだ音がおもしろくて、ライブはきっと楽しいだろうと思った。受け入れられた。ブルハのカバーも、どこがブルハの曲なんだよ!?と思うくらい彼らの音だった。ま、ブルハのその曲はおそらく聴いたことがないのだけれどね。
今まではスカパンクはあまり好きではなかったが、Kemuriもオムニバスの中のロコフランクとミッドナイト・パンプキンの音も良いと思った。逆にブギージャックや耳切坊主のPOPな感じが物足りなかった。でも彼らの音はロック初心者には聴きやすいだろうな。ミゾオチはイントロのメロディを聴いたときに、「私の音の好みをよくわかっている!」と思ったwwあのたくさんの音が重なり合う感じは好き。でも声はそうめちゃくちゃ好みというわけじゃないかな。聴いてるうちに慣れてくると思うけど。
声の面で言ったらレッドバルーン(?)がよかった。安定感のある伸びやかな歌声。哀愁もの好き☆あともうちょっとギターの音とかが重かったらなおいいのに。。。
3組のパンクバンドのうち2組は重くていい感じだった。意外と私ってパンクも聴けるのね。まぁ、メロパンなので聴きやすいのはあるだろうな。もう1組はなんだかモンパチっぽかった。