見よ!!

sayumikan2005-12-21

4限の時間に課題研究があって、その時間の後半からぼとぼと何かが落ちる音がした。あられ?
友達がカラオケに行っていたのでそれに合流して、カラオケ終わって外を見てみたら見事に雪が降っていた。自転車に相当積もり、服は雪だらけに。街灯の灯りに照らされてきれいだったなぁ。
深夜にコンビニに行こうと思って玄関から出てみたら、雪のせいで階段の踊り場がつるつる。こわいこわい。道路が凍り気味で、山のほうから来たと思われるトラックがチェーンを巻いていた。
今住んでいるところは寒暖の差が激しいことで有名で、冬はそりゃ底冷えのする寒さだと言われているが、正直に言うと雪はあまり積もらないほうだと思う。大雪といわれてたときでも、もっと南にある都市のほうがはるかに積雪していて、こっちは霜のおりたような雪だった。
本州に住んでいるみなさん、九州は南にあるからあったかいだろうなんて安易に考えてはいけません。普通に寒いです。雪だって普通に毎年降ります(積もるかどうかはまた別だけど)。今日も冷えるけれど、まだ暖房はつけていない。