その後

大阪駅まで歩いて帰り、暇つぶしに阪急の近くにある本屋で1時間ほど時間を潰す。ここは専門書などもかなり揃っていて、見ているだけでワクワクする。最近本を読むのが好きな私には、どこのコーナーの本もおもしろい。
心理学関係の本を読もうと思ったけれど、自己啓発本の中に、働く女性に向けての本があったので、1時間で読み終えた。男性と女性の考え方、価値観、視点の違いによる、働く上での摩擦をなくすために書かれた本で、これからとても参考になりそうだったので、きちんと買えばよかったな。1200円だったら安いものだろう。でも本のタイトルを忘れてしまった。。。心理学者が書いていたんだけれど。
いわく、男は階級というものを常に気にするものだということ、男は女が期待するほど察しの能力がないこと、男はプライドが高いということ、男は教えるのが大好きだということ、女のように好き嫌いを仕事には持ち込まないこと、などなど。ビジネスの面においては男の考え方に沿った仕事が多いので、ビジネス社会で上手くやっていくためには、男の価値観を理解することが必要らしい(つまり女の価値観はこの逆、ということ)。
自分が成功することへのリスク、幸せ恐怖という部分をもっと理解し、克服する方法を知りたいので、また読みたいな。もし、ビジネス書のコーナーで見つけたら買ってみよう。