飲み会

追いコンが社会人を含めてかなり人数が多かったのに比べると、人数は半分くらいだった。
お酒は最初の一杯だけ。卒業生のテーブルとは別のテーブルにいて、ほかの人と別の話題で盛り上がっているのにそこに入っていくのもどうかな、と思って、飲み会ではちょっと絡みづらかった。何人かの卒業生は話しにテーブルに来てくれたけれど。
卒業生からの言葉、豪華なプレゼント。でもサークルに最近行っていなくて、忙しかった私にはまだまだ全然実感が湧かない。4年になってサークルに行ってみて、そのときに初めて実感するのだろう。
飲み会のあとは学校に移動して、写真を撮った。個人で集団で。そのときに初めて1対1で話せたりして。もうとっくに卒業してしまっているけれど、就職の関係で引っ越してしまう人。一緒について引越しする人。いろんな人がいる。もう最近は遊ぶこともゆっくり話すこともなかった。
実際に人といて遊んでいるときは、様々なことを考えたり、相手や周りの様子をついつい見たりで、変に冷静になりすぎてしまって涙も出なくて。でもあとから家で1人になると、やっておけばよかったな、とかこういうこともあったな、と思うことも多い。あー、損な性格(苦笑
なんだかんだで忙しかったりして、先輩たちに色紙を書けずにいた。メールを送ってみようか。