久々に

早起きした。いつもだったら寝てる時間に、今日はちゃんと起きた。
10時からとある商社の筆記試験。いつもだったら地下鉄を使うところを、歩いていくことにしたので、ちょっと時間に余裕を持って。その分、駅の中の本屋で立ち読みをして本を買った。

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

どちらもベストセラーらしい。『国家の品格』は、ずっと駅の本屋を見るたびに気になっていた本でもある。読んでみたら、この間店長がまったく同じことを言っていたので、店長もおそらく(というか絶対)読んでいるのだろう。今度のバイトのときに追及しよう。
筆記は今までとはちょっと形式が異なり、また性格診断、小論文もあって、2時間半近くあった。性格診断はやってるうちにだんだんと自分の性格がわからなくなって、とりあえず私の性格は負けず嫌いの芸術家みたいな感じになったと思う。あとやたら人の分析好き、みたいな。そういえば、こういったテストで落とす企業があるけれど、筆記試験で落とすのはまだともかく、性格テストだけで落とされてもなぁ・・・という感じがものすごくするのだけれど、どうでしょう?ね、某薬品企業!!