それで

夕方の5時くらいに起きた。それでネットを見ていたら、今年に大地震が起こるとか、そういう予測がいろいろあって、「本当かな」と思いながら真剣に読んでしまった。
日本はインフレになって経済が混乱するだとか、アメリカと中東の関係の悪化だとか。そういえばアメリカのネイティブの間では、2011年に人類史上に大きな出来事が起こるだとかいう予言があるという話を、昔テレビでしていたなぁ。聖書の予言でもそれと前後する年にやっぱりそういうのがあるのだって。その後はわりといい方向に向かうらしいのだけれど。
胡散臭い話ではあるけれど、もしそういうことが実際に起こったとしたら、私たちってすごく無力だなぁと思う。今しがみついている職業だとかもろもろ、すべて根底から崩れてしまって、自分のところに形となって残るものってほとんどないもの。生きていくための食料の確保すら私たち日本人にはままならないわけだし。文明の恩恵を受けながらも、一方で私たちは個人個人の力が非常に弱くなっていってるんだな、と感じた。本当の意味で生きていくということに。