朝に

寝て、バイト前に起床。
何ヶ月ぶりかの5時からバイトだった。本当は10時までだったのだけれど、仕事が終わらずに結局閉店までいた。3時間半も居残って。
閉店後に明日入荷のレミのアルバムを聴いて、変わった部分と変わらない部分とを感じて。CMの曲を気持ち悪いだのなんだの言って、BGMに良さそうな曲を探す。『昭和』ほどの短調な曲はないみたいだなぁ。それでも似たような雰囲気の曲はあったから、ホッとしたよ。レミのもてはやされぶりが、昔のファンには違和感を覚えるというのはかなりあるんだなっていうのを、ここ最近感じる。自分もまたもれず。
レンタル店でバイトをしていると、レンタルの特典がついたりするのだけれど、今、それがない状態で、それが最近暇の多い私にはすごく不満であったりする。CDもDVDもまだまだ全然鑑賞したりない。今日久しぶりに一緒になったバイト仲間が、マネージャーが変わったせいじゃないか、と言っていたが。
店のマネージャーが先月に変わってからいろいろと締め付けが厳しくなり、半端なく忙しいうちのレンタルは、忙しいゆえにおざなりになりがちなその接客やら何やらで散々叩かれているよう。レンタルの社員さんは最近はかなりの疲労困憊が伺え、そして以前ならもう少し柔らかかったものの言い方が、最近はいきなり厳しくなった。
私自身は直接今のマネージャーと話したりしたことはないけれど、「バイトの都合なんかきいてどうするんだ」という言葉や、数十円のレジ誤差でなんだかんだと社員を搾ったという噂を聞いてると、「働く人を大切にしない企業は伸びないよ?」という言葉が浮かんでくる。ビジネス書のコーチングのコーナーで本を買って読みなよってね。
そんなことをバイト仲間に言ったら、「マネージャーにそう言ってみてください」なんて言われた。たかが一バイトがそれを言ったところで、クビがオチなのだろうが。でも、そういったことを言って感情に任せて本当にクビにするような上司だったら、それこそ未来はないと思うわ。