一昨日

くらいから、私がライブでいただいてきたサイン入りポスターが店に張られ、それを見るたびにニヤニヤしてしまう(←キモい)
昨日、タワレコでいただいてきたbounceにAK'SENTという新人が載っていた。うちの店でも大きく展開している。女性ラッパーというのは珍しくて、彼女が言うとおり確かにHIPHOPの世界は男が多いな、というのが印象的。ちょこちょこ女性もいたりはするけれどごくごく少数。そうやって考えれば狭い世界なのかもしれない。ブラックアイドピーズのあの女性の存在にちょっと驚いたし(だって彼女は白人)、マティスヤフはユダヤ人!!(最初はロシア人かと思った) それだけイメージの強い世界なのかしら。私はHIPHOPはどうも耳に合わなくて聴くことはないけれど、洋楽のHIPHOPは信念があるだとかいうのを知って、それはまたそれでカッコいいな、と思った。彼女もなにかしら信念がある。そういえば、洋楽のHIPHOPは好きだけれど邦楽のは聴かないっていう人は結構多いみたいだ。