延々と

眠り続けて、起きたら昼の2時もとっくに過ぎていた。怖い夢を見ていた。詳しい内容は忘れたけれど。心理学の本を読んで、その中で夢判断だのどうのこうの書いてあったからかな。最近、物事を西洋的か日本的か、父性的か母性的かで捉える癖がついてきている。卒論に向けての研究のせいだ。
今日は雨は大して降ってはいなかったけれど、1日中曇っていてやはり涼しかった。私は涼しくなるとテンションが低くなるから、今日も低いテンションでナンバガのライブ音源を聴いたりしていた。
昨日のライブはアコースティックで切なかったり温かかったりしたのに、なぜか頭の中ではART-SCHOOLが流れていたりして。「ダウナー」という言葉が印象に残る。ネットサーフィンをしていて偶然に見つけたニルヴァーナのPVがやたらと退廃的で、けれど音はとても素敵だった。「これが木下理樹が愛した音楽かぁ」なんて。92年ってもう14年も前の音楽なんだね。