mixi

のコミュニティでたまたま見つけた動画を見ていたら、どうしても主張したくなった。mixiのほうでも書いたけれど、もう1度動画を見ていたら、やっぱりちょっと腹が立ってきたよ。YouTube
日本人という立場の私が言ったら韓国の人は怒るだろうね。でも許せない発言がいくつかある。アフリカの奴隷貿易植民地政策と日本が韓国中国に対して行った植民地同化政策。植民地化問題で大切なのは中身だとか、皇民化政策についてもっと勉強してこいだとか、1回であっても100回であっても罪は罪で大きいとか小さいとか関係ないだとか、いろいろ言ってるけれど、それならば彼ら彼女らはアフリカでの植民地政策がどれほどひどいものであったのかきちんと勉強しているのだろうか。私もそこまで詳しくないので、あくまで今まで習ってきたこととキリスト教などの迫害の歴史から想像するだけに過ぎないけれど、きっと彼ら韓国人が想像しているよりもずっとズタズタにされてきたと思う。
そして「植民地を経験していない国に言われるのはわかるけど、同じ植民地という痛みを持っているあなたたちには言われたくない」って何それ!?って思う。痛みを知らないから「少しは知りなさい!!」となるわけで、より深い傷を持っている彼らがそうやって乗り越えてきているからこそ、自分たちにも乗り越えられるといったようになるのが普通じゃないのか。何より彼らアフリカ人に対して失礼な発言だと思う。
自分たちは痛みを乗り越えられない。だからいつまでもタカるんだっていうようなメッセージが込められている感じがした。
批判覚悟で書くと、従軍慰安婦問題。同じ女性としてかなり屈辱的なことだと思う。ただこの戦争の日本兵だけに限らず、戦争のときはこういった問題はどこでもやっぱりあったと思う。韓国だけが特別じゃない。下手をすれば市民が侵略され略奪され殺される戦争もある。少なくともネイティブアメリカンたちはそういうことを受けてきた。だからメキシコや南米などの国は白人と現地人との血が混じっているメスティソと呼ばれる人たちがいる。
もうこの放送から8年も経っているから韓国人の間でも少しまた認識が変わっているかもしれない。反日としてテレビに出るのは実はごくごく一部であって、大半の人間は外からその様子を見ているだけという話も聞くし。
敗戦国であったからとはいえ、原爆で30万人、それ以外にも散々空襲で一般市民を殺してきたアメリカと、今はニコニコ仲良くやっている日本(民間レベルでは、アメリカはちょっと・・・という人もいるけれど)。なんだかすごいね。


追加。目から鱗の歴史問題。ちょっと読むのがしんどいかもしれないけど、絶対知ってほしい。おかげで日本という国が好きになれそう。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html