宿に

入って、まだ酔いの残るテンションで宿のパソコンでmixiのほうの日記を書く。そんな感じでパソコンを少しいじっていた。宿のロビーはソファがあり、人が集まりやすい雰囲気。宿には門限はなく、夜遅い時間でも少し人が行き交う。知らない人ばかり。小さな宿だから一応擦れ違うみんなに挨拶はするけれど。
ロビーにやってきた男の人がお菓子を「食べる?」とくれた。陽気なその人のおかげで、その後やってきた他の人たちとも話の輪の中にすんなりと入ることができた。私にお菓子をくれた彼はフランス人。英語は話せるけど日本語はまったくダメ。他にも日本人の女の人が1人、スウェーデン人の男の人(彼は日本語が上手い)と何人か交じってずっと話し込んだ。
ロビーのテレビではサマソニの映像をやっていて、私も名前は知っている洋楽アーティストたちが出て、ビークルが出て。日本で人気のあるアーティストだって言って、エルレアジカン、BUMPを教えて、私の大好きなアーティストだって言って三上ちさこも教えてww
フランス人の彼は途中で眠いと部屋に戻り、他にも部屋に戻る人もいた。私はスウェーデン人の彼とスウェーデンの国について私の知っていることを話したり(スウェーデンは時々フィンランドと勘違いされるらしい)、日本の抱える諸外国との問題などについて話をしたり。今、右傾化していることについての危惧が日本国内であるけれど、それは世界的な傾向であることとか。
こういう話を外国の人と話をできる機会を持てるなんて貴重な体験をしたなぁ。こういう交流を持てたことだけで、私はここの宿に決めてよかったって思った。表でおじさんが寝てるけどwwww