金曜日

は授業がないので、技能教習を2時間入れる。1時間目は昨日オートマに乗ってその感覚に慣れてしまったせいか、なにかと凡ミスが多くて、クラッチを踏み忘れての強いブレーキを2回もやってしまったし、坂道発進のときになぜか半クラを忘れてサイドブレーキをひいて、バックしてしまったり。あと針路変更で、右折と左折を1回間違えた。エンスト回数多め。
2時間目も凡ミスはしたけれど、大分安定した感じでいけたかと。教官が優しい雰囲気の人だなぁと思った。指示もちょこちょこしてくれるけど、「大丈夫、結構ちゃんとできてるよ」なんて言ってくれる感じ。女の子は断然オートマ限定の子が多いから、ミッションでとろうとしている私は頑張っていると言ってくれた。
海外ではオートマとミッションはどっちが主流なんでしょうね、という話をしたら、アメリカは断然オートマだけれど、ヨーロッパはミッションが主流だよ、という話。ヨーロッパ人とアメリカ人の性格の違いが見事に出ていて、内心笑った。日本は道路が狭い分技能教習がしっかりしているから、日本人は海外行っても割合、上手いこと運転できそうだなぁ。ヨーロッパの街中はちょっと大変かもしれないけれど。
落ち着いた話し方をする教官のときは安心して運転しやすいなぁ。エンスト回数も少なめだし。コンスタントに通って車に乗って運転しているし、それなりにいろいろできているので、自信持っていいよと言われた。ありがたきお言葉。