友達に

起こされて、慌てて朝風呂に行く準備をして、時間も短かったのでさっさと入浴を済ませて朝食をとる。昨日のジンギスカンと味噌ラーメンが効いて、胃の中がぐるぐる。男の子たちの姿がちっとも見当たらないので、友達が電話を掛けてみると、今の今まで寝ていたらしく、集合時間は延長。女の子のほうが身支度がある分、時間が掛かるのにとブーブー文句を言う。朝風呂、もう少しゆっくり浸かりたかった。
ホテルをチェックアウトの後、羊ヶ丘展望台へ向かう。外はいい天気で暖かかった。札幌の街並みが少しだけ遠くに見え、非常にいいところだった。遠足で来そうな場所。非常によい日だったから、もっとのんびりと見たかったなぁ。クラーク博士の銅像と記念撮影だけして次の場所へ。
北海道で有名になっている食べ物、スープカレー。みんなが一番人気のチキンの辛口にしている中、私は1人中辛と言い張り、またも1人だけ違うメニュー。だけれどみんなの反応を見ている限り、私は中辛にして大正解だったよう。あっさりとしていて、あまりカレーという感じがしなくて、むしろ少し辛めの具沢山リゾットという感じがした。サラサラしている。チキンがめちゃくちゃ柔らかかった。
レンタカーを返しに行って、空港に向かい、おみやげ物を買う。北海道名物まりもっこりにみんなでキャーキャー言い合った。ネタとしてはおもしろいけれど、欲しくはないな。。。お土産を選んでいたら、みんながどこにいったのかわからなくなり、勝手に1人搭乗口へ。みんななんだかんだでギリギリまで買い物をしていたらしくて、なかなか来なかった。
飛行機の中では洋楽のチャンネルを聴きながら爆睡。腰がきつい。垂直になっているシートは苦手で全部倒して寝ていたら、着陸態勢に入るときにスチュワーデスに起こされる。乗客が少なかったので、みんなおのおの空いている席に移動していた。九州は暖かく、真冬の服装はいらない。それまでとの気温差は10℃
荷物を車に積み込み高速で帰る。友達が喋るのを聞きながら、ずっと外を見ていた。寝ていると思われたらしく、顔を見られて「おはよう」と言われた。ちゃんと起きてるよ。軽だからスピードが出にくいとはいえ、高速で80キロを出す友達の車がいたって普通に感じられた。北海道では120キロ以上出して当たり前だったのに。やっぱり景色の流れ方が違うなぁ。
みんなでごはんを食べに行って、それから解散。