またもや

授業をさぼりました。フロイト心理学。。。最近とんと御無沙汰だ・・・卒論はユングだしな。
3限はちゃんと参加。仏教の「ものの道理」という話をずっとやっている。今日は「空(くう)」という概念に少し触れた。仏教の本を読んだので、なんとなく空についてかじってはいるけれど、これがものすごく理解するのが難しい。なんせ空を理解できたら、すなわち悟りを開いたということなのだから。空に準ずる(といっていいのかよくわからないけれど)無常観、つまり万物はすべて移り行き消滅するという概念はスッと腑に落ちる。こういうときに、自分のものの価値観の中に仏教的価値観がどれだけ入り込んでいるのかというのを実感する。まったくもっての仏教徒とは言えないけれど、やっぱり自分の中で色濃く出ている宗教は仏教なのだろうな。