就職

に向けていろいろと実用書を読んでいる。最近買ったのは営業の本で、なるほどという営業手法。ちょっと似たようなことはバイトでもやっているかな、という感じではある。店舗販売で、お客のニーズがしっかりしている分、バイトでの営業は些細なものに過ぎないが。基本的にうちの次長がしつこい営業が大嫌いな人なので(アパレルで話しかけられるのが大嫌いらしく、欲しくもない服を勧められた話を今もってする)、自然と次長のそのスタイルがどこかみんな染み付いている感じはあるかなぁ。提案はするけどあっさり型。
私は春から営業で、みんなに散々営業はきついよーなんて脅されている。内定先の企業は新規開拓はしないというやり方で、それに惹かれた部分もある。それは業界の常識を覆すやり方のようだけれど、本を読んでいたら、あながち嘘でもないのかもしれないと思った。そういえば中途採用はともかく新規採用は離職率は高くないらしいしな。そういった営業手腕を教え込んでいるからこその、企業の伸び率なのかもしれない。
実用書ばかりでちょっと飽きた。心の潤いが欲しい。うー。