友達

と飲みに行った。焼酎を飲みすぎた。楽しかった。
過去を振り返れば、それなりに溜め込んできたことはあって、それを愚痴としてちょこちょことぶちまける。割り切っているからこそ話せるのだと思っていたのだけれど、私は本当にそこまでわかっているのかな。
口に出して人に聞いてもらえば、次第に自分がわからず屋なだけのような気がして、自己嫌悪に陥る。
アプローチの仕方だとかが、そのときは楽しくても後から思い返せば少し不快だったな、と人に対して思うことがあって、それをひきずってきながら仲良くしていた。最近では、そういう考え方をする人もいるのだと思うようになった。
それでいいのだと思っていたけれど。
女子特有のあの空気感、どうにかならないものか。