いつも

お世話になっているおじ様たちの1人が、趣味である単車で事故を起こし重症で入院中とのことでお見舞いに行ってきた。お花とお菓子を持って。人のためにお金を使うのは久しぶりかもしれない。たまにはいい。
怪我の大きさのわりには本人は割合普通に話していて、時々は痛がっていたけれどなんだかんだで3時間も話してた。話題が豊富な人なので話のネタが尽きないのだ。この間行ってきたから、東京含む関東地方と九州のことだとか、音楽の話だとか。
どんなに頑張っても30までしかトレンドにはついていけないから、その間にたくさんのジャンルを吸収したほうがいいと言われた。それまでにどれだけの音楽を聴いているかによって、その後聴く音楽の幅は決まるらしい。ちょっとおそろしくもある事実。
年を重ねていった姿がどのようになるのか。ものに対するこだわり。着こなし。etc・・・昔はものすごくオシャレにこだわっていた人が、今では全身ジャージで出歩いていたりするだとか。なんだろうね。商業主義。モノに対するバックグラウンド。哲学が欲しい。薄っぺらいこだわりじゃなくて。