えーと

出社2日目でした。今日は結構みっちりって感じで。だけど定時過ぎた頃に帰してもらえた。そこらへん支店長はかなり気遣いの人。お茶を飲みに休憩室に行った時も(なんかやたらとタバコタイムやらお茶タイムが繰り広げられる)、タバコを吸いながら、遠い土地から来た私たちに対して支店長は、貫禄たっぷりの低い声で、大変だろうなどと声を掛けてくれる。
明日明後日は多分勝負の日。でも本当の勝負の日はゴールデンウィーク。多分休みは1日もないかもしれない(先輩の話によると、去年先輩たちは連勤だったそう。先輩たちの最初の配属の支店は、うちと違うので、もしかしたら私たちに対しては支店長が気遣いをしてくれるかもしれないけれども)。
モチベーションをいかに上げっぱなしにしておくか。それが肝心だと思う。だらけちゃいけないな。
数字を挙げたら、やっぱりその分の報酬はあって。だけどそれにばかり気を取られては傲慢さになってしまう。いやらしい。
これからどうキャリアを積んでいくかということを考えたら、先の先を見据えなくちゃならなくて、今の私にはないものだらけだから、むしろ厳しい中にいなくちゃいけないのだろう。先輩たちのオフな雰囲気ばかり見てるから、切り替えがなかなか難しい。だけれども、今日の勉強会では仕事の姿を垣間見られたし、下手をしたら私たちはすぐに教える立場になってしまう。
ここ数日で時間に対する意識が少し変わった。短い時間にどれだけのことをするか。大学時代はバイトに行くまでの長い時間を非常にもてあまし気味で、やたらとネット中毒であったけれども、昨日はさっさと触って寝てしまった。長い授業と部活で詰め込まれた自由時間の少ない高校時代に戻ったようだ。しかも時間に対する意識は格段に変わって。
本が読みたい。今、モチベーションを支えるためにはそれが1番だと思う。それと気分転換の旅行や散策。もっと自分を磨かねば。比較的時間のある見習いの今のうちに。