習慣

にするとよいこと。
朝の早起き。
挨拶。
見送り。
後始末。
散歩。


人を見送るという行為は何度かしてきたこと。自分の家からどこかしこから。学生時代は家に遊びに来た友達を家の駐車場の辺りまで降りてそこから見送るのが習慣だったけれど、今のオートロックの家ではそこまでしなくなった。どうやらそれは非常にもったいないことらしい。そういえば一流のレストランのボーイさんとかは、お客様の姿が見えなくなるまでずっと頭を下げているらしい。会社訪問のときでも、エレベーターや入り口まで見送っていると、歓迎されているみたいで、丁寧で好感が持てるよね。
後始末はそんなに得意ではないけれど、靴を揃える習慣だけはちゃんと身に付いていて、たまに友達にトイレを使わせたりするときに、意外とみんなそれが出来てないことに軽くカルチャーショックを受ける。トイレは結構その人の素が出るところだから気をつけたほうがよいと思うこと(いろんな人が我が家に遊びに来たけれど、できる人のほうが少ない)。