買い物

と行ってみたいカフェのあるゆえ下北をぷらぷら。
ノースリブが好きなのだけれど、空調の効いている店内とかはだんだん寒くなる。外を出歩いたりするのにはノースリブが楽なのだけれどなぁ。
ゆったりと座れるタイプのカフェは実は結構長居するのに気持ちいいみたい。
古本屋で本を購入。元が高いから古本でようやく普通の本の値段並み。

フェミニズムの歴史

フェミニズムの歴史

冒頭「フェミニズムは女嫌いから誕生した」という言葉が刺さる。
キチガイだのどうのこうので賛否両論あるのは知ってはいるが(あ、でもそれはジェンダーも含めて、か)、否が応でもそろそろそういうのを実感させられる年齢だよなぁ。あと5年くらいかもしれないし、来年かもしれない。あ、でもミソジニーは大分前からだったかも。
単純なミソジニーもそろそろおなか一杯で、いい加減にしてくれとも思うが、そう簡単に払拭できるものでもないかもね。そういえば男女、ミソジニー関係を詰め込んだあのエッセイの考察はなかなか興味深いものだったよな。