読みかけ

あと少しで読み終わるというのに放置している本に書いてあった言葉。
「全体は部分の総和ではない」という言葉が妙に気に入った。
機械仕掛けのように考えてしまうけれど、部分部分が互いに独立していて、どれかが調子が悪いのなら取り替えたら即対応。できるわけではなく。互いに影響を与え合い調整しあいして成り立っているもの。
そういう小さなことはほとんど全てにおいて真理のようで。いろんな部分にそうだとあてはまる。
会社組織だとか。
最近は特に他部署との調整も多くて。でもそれが上手いこといかないと、他の人たちに多大に迷惑がかかり。
いろいろ考えながら、困ったものだと言い。
電話し忘れたくさんあるわ。
明日はたくさん電話しなきゃな。