に下北で友達らと飲み。
クリスマスシーズン先取りでテンションが上がってる友人ら、サンタの帽子をかぶせてくるイタズラをする。
最近行っている安い居酒屋でかかっていた90年代ミュージックがやたらと懐かしくて口ずさむ。その勢いでその後カラオケ、だけれども先ほどの勢いは何処へやらな選曲。とりあえずはしゃぐだけはしゃぐ。
勢いは止まらず、近くの友人彼氏宅へ家人不在のまま押しかけ。友人ご所望でご丁寧にテレビアニメ版まどマギ全巻までレンタル。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

別の友人がまどマギ好きで映画まで観に行ったほど。大人向けの内容で是非観て欲しいと言っていたけれど、アニメのストーリーが進むにつれてなるほど確かに子供向けではないと納得してくる。可愛らしい絵柄は話の残酷さを緩和するかのよう。最終的なオチはあの構成だと救いがあることだけれど、観終わった感覚は萩尾望都銀の三角を読んだ感覚にとてもよく似ていた。そういえば変えようと思うのになかなか変えられない運命というのも、なんだか似ている。
音楽もよく場面と合っているなぁと感じた。音の効果が素晴らしい。
また機会があったら観てみると面白いかもと思うアニメだった。