数年

ぶりに参拝した神社。
清々しい空気を感じながらも人の多さにびっくりした。前に訪れた時はパワースポットブーム前だったし、朝だったからそこまで人は多くはなかった。
友人が行きたがっていたお寺にもなんとか間に合った。庭が美しくて、本当の意味での場を清めるとはこういうことなのだなと感じた。掃き清められていることと、緑の美しさと、丁寧に作られた建物、庭。
旅行の前がほとんど寝ていなかったとはいえ、今朝はちゃんと寝たし、移動の時間もうとうとしていたのに、やっぱりお腹の底から眠たいという気分が襲ってくる。
途中の私の頼りないガイドに、iPhoneで情報を駆使してくれた友人に感謝。*1

*1:言い訳をすると、コインロッカーや空港までの行き方を考えて、京都駅に出るか四条駅に出るかで迷っていたのと、過去京都市内ではバスの利用をよくしていた為、1日乗車券を購入したいなどと考えていた為。