への愚痴などが少ない方だねと幾度か言われたけれど、それは人へのそういう言葉を吐く事が、すなわち自分自身も傷つけているなぁという感覚がより強くなってきているというのもあるため。刃は両方に振るわれる。
内心思っている自分の中の愚痴は時折浮かび上がってくるけれど、はっきりと表現されるその時には何かしらの納得と理屈でもって自分の中の感想として表では片付けられる。
それでもたまになにかしらのもやもやに引っ張られる時。理屈モードに入ってそれを滔々と述べた方が良いのかどうか。
直感タイプに理屈でもって通じるのか。またその理屈に自分の怒りの感情を込め過ぎてしまいやしないだろうか。*1
今まではそういう労力を割くよりは、共感し合えないなら距離を置いた方がいいだろうという選択のほうが多かったのだと思う。
そんなことを考えていて、少し黒い感情を抱えて気分が重いなぁと思ったり。*2

*1:怒りの応酬になると疲れるし、相手にそういう感情を持たせたことに自分自身も嫌になるため。

*2:そもそもどうもすっきりしないのは、結局は互いの落ち度になるのだろうけれど、それにしたって相手の伝え方が私からしてみたら全然言葉が足りなくて、それが若干礼儀的な部分として私の癪に障るということなんだと思う。